読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OIAS創成記~ポイント制掲示板実現へ~

仮想通貨の使えるポイント制掲示板GiAnTa BBSで任意団体から営利法人を目指す(かも知れない)OIASの創成期の記録です

ChromecastでiPhoneから一般Webサイトの静止画をテレビに飛ばす方法

科学・技術

普段、最新のデジタルガジェットなどにはあまり飛びつかない私ですが、ちょうどiPhoneから一般のWebサイトの画面をテレビに飛ばしたいと思っていて、今話題の「Chromecast」を買ってみました。

要注意なのはChromecastではスマホ自体の画面をテレビに飛ばすことはできない、という点です。あとこれは私も買った後で知って「しまった」と思ったんですが、iPhoneでもAndroidスマホでも、Chromeで見ている一般Webサイトの画面をテレビに飛ばすことはできません。(PCからは可能の模様でそこが紛らわしい)

一般Webサイトの画面をiPhoneに飛ばすには「BrowseCast for ChromeCast」という有料(300円)アプリを使う必要があります。使ってみましたが、テレビの画面の下の方に空白ができてしまうなど、イマイチな所はありますが、一応目的を達成することはできました。ただしスパイウェアの類が組み込まれていないかどうかについては、大丈夫だとは思いますが検証したわけではないので自己責任でお願いします。また、独自ブラウザを使っているようなのでその辺もセキュリティ的に大丈夫なのかは気になるところです。

一部でiPhoneApple社から制限がかかっているのでブラウザの画面をテレビに飛ばすのは不可能、という情報も流れていましたが、現にこうして実現できているアプリがあるので、可能ではあるはずです。もっと使い勝手の良いアプリが、このソフトの改良版としてでも別のところからでも良いので出てきてくれることを願っています。