OIAS創成記~ポイント制掲示板実現へ~

仮想通貨の使えるポイント制掲示板GiAnTa BBSで任意団体から営利法人を目指す(かも知れない)OIASの創成期の記録です

Bitcoin, Ripple, Monacoin

意外なことに実はまだ、このブログでビットコイン(Bitcoin)のことを話題にしたことが無いようです。ビットコインとは何かについては、検索すれば色々でてくると思うので敢えてここでは解説しません。

おもしろいのはビットコインには今月初めの時点で1400ともいわれる亜種があることです。私が特に最近注目しているビットコインの亜種であるリップル(Ripple)とモナーコイン(Monacoin)について話題にします。

Rippleでは採掘(と呼ばれるコンピュータの計算)に世界中で膨大な電力が消費されており、それが無駄になっています。そこで、現状Bitcoinでさせている無駄な計算の代わりに人類に役立つ科学技術計算をさせて、消費される電力を少しでも有益なものにしよう、という特徴もあるのが「Ripple」です。全ての貨幣は「物語本位貨幣」である、という名言Facebookで見かけましたが、有益な科学技術計算をした結果生み出された貨幣だから価値がある、という物語は、単に偽造されない電子データだから価値があるというのより説得力がありそうです。

Monacoinは日本で生まれた暗号通貨ですが、「皆でハッシュを見つける”ゲーム”」の「見つけたご褒美として」もらえる「ゲーム内通貨」であると称している所がユニークです。実際は法定通貨(日本円)で買うことはそれなりのステップを踏めばできることにはできるのですが、日本円とは一味違った価値を感じさせます。何よりMonacoinが投げ銭として結構有意な役割を果たしている「Ask Mona」という掲示板があるのが、特にポイント制掲示板「GiAnTa BBS」の構想を練っている私には魅力的です。ありがたいことに住民の方に、私のGiAnTa BBSについても有益な議論に付き合って頂きながら広めることもできました。

これからAsk Mona投げ銭をするために、ちょっとMonacoinを購入しようと思ってます。あまり多くのMonacoinを買い占めるのは邪道かもしれませんが、適量を適切な目的にに使うためなら、多くの既存ユーザーさんにも認めてもらえるのではないでしょうか。