読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OIAS創成記~ポイント制掲示板実現へ~

仮想通貨の使えるポイント制掲示板GiAnTa BBSで任意団体から営利法人を目指す(かも知れない)OIASの創成期の記録です

アイディア公開予定

GiAnTa BBS

先日、id:elm200さんのSkype 相談サービスを利用した。
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20120228/1330402358
GiAnTa BBSのための基礎研究のため大学院の博士課程に進学するかどうか迷っていると言うのが主な相談内容の一つで、id:elm200さんは、それより技術力のあるベンチャーにでも転職してGiAnTa BBSをさっさと実現する道へ進んだ方が良いだろうと言うご意見で、そのためにとりあえずGiAnTa BBSの最も肝になる部分だけでも実装して世に出してしまうと良いのでは、とのことだった。
その他にもとても参考になる意見を色々頂いたが、進学については私の中でまだ結論は出ておらず、実装はこの前相談した以前の職場の先輩にも勧められており、したいとは思っているのだが今一つ重い腰が上がらない。しかし、アイディアを公開して、よりほんのわずかでも多くの方に知って頂く方が良いのではという点では意見が一致している。
進学先の候補の教授にも相談させて頂いたのだが、論文を出すにせよ、ブログのようなインフォーマルな形でなら、アイディアを公開してもそれ程差し障りはないだろうとのご意見だった。
id:elm200さんには、特許は取れたとしても個人では訴訟を起こして権利を主張するなど極めて難しく、あまり役に立たないだろうと言う貴重な意見も頂いた。しかし一応出願だけでもしていることによって安心感はある。

と言うことで、私のGiAnTa BBSの肝となるアイディアについて、近日まとめて公開する予定なので、乞うご期待。