読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OIAS創成記~ポイント制掲示板実現へ~

仮想通貨の使えるポイント制掲示板GiAnTa BBSで任意団体から営利法人を目指す(かも知れない)OIASの創成期の記録です

プロジェクトGiAnTaビジョン

現在私が鋭意構想中(制作停止中)のGiAnTa BBSだが、一応これにはおぼろげながら壮大なビジョンがあったりする。前回の新装開店で今度は逆にやや話を矮小化させ過ぎてしまった感があるので、少し大げさだが「プロジェクトGiAnTa」の始動を宣言し、ビジョンを語ってみたい。

プロジェクトGiAnTaのコンセプトを一言でいえば「対価の支払いを強制することもなく、純粋な善意・寄付に頼ることもない、知的生産活動への利益還元システム」を実現することだ。まずは掲示板で有用な投稿をした者に、システマティックにポイント(ゲーム内通貨的なもの)が集まるような仕組みを作る。この仕組みについては、私にある程度アイディアがあって、特許を取れないかといったようなことも考えている。

問題はこの仕組みが軌道に乗ってきた時のことだ。ポイントを運営側で買い取るようにする、ポイントの売買(RMT的なもの)がユーザー間で行われるようにする、ポイントが法定通貨とは別の価値を持つようにする、等いくつか考えているが、こんなことを想定していたら公序良俗に反すると言うことで特許を受けるどころの話ではなくなってしまうかも知れない。だが一方で真に革新的な構想は既存の価値観を(創造的に)破壊することによって生まれるものだから仕方がないと言う思いもある。

いずれにせよ、プロジェクトGiAnTaについては、近いうちに専用Webサイトを立ち上げて、もっとまとまった形で発表したいと考えている。

ちなみに最近長い間温めてきた「GiAnTa」の名前を発表してしまったので、悪徳業者によってこれに関するドメインが取られてしまうことが起きると悔しいのだが、その時は別の名前を考えるまでだ。(gianta.comは既に取られている模様)