読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OIAS創成記~ポイント制掲示板実現へ~

仮想通貨の使えるポイント制掲示板GiAnTa BBSで任意団体から営利法人を目指す(かも知れない)OIASの創成期の記録です

IPA未踏に遺憾の意を表明する

GiAnTa BBS

今さらな感もあるが、今年のIPA未踏には25歳と言う年齢制限が掛けられているようだ。IPAのサイトには
>「独自性・革新性があり、将来社会的インパクトを与える可能性を秘めたテーマを実現しようとしている若い逸材(2011年4月1日時点で25歳未満の方)」からのテーマ提案を募集します。
との記述があるが、昔は「若い逸材」に限らず募集を掛けていたはずだ。私のGiAnTa BBSにもチャンスがあるかもしれないと仄かな期待を寄せていたのだが、この年齢制限によって期待は裏切られる形となった。

例によってGoogleで調べてみるとこの前の段階として、2008年に40歳と言う年齢制限が掛けられた時のスラッシュドットでの反応を見ることができた。
当然のごとく色々な意見があるようだが、私としてはこの年齢制限に遺憾の意を表明する。もちろん私がこの制限に引っ掛かるからそう思うという面もあるだろうが、25歳とはあまりに若すぎるのではないだろうか。この制限に対する反応も見てみたかったが私が探した範囲では見つからなかった。もし知っている方が居られたら教えていただければ幸いです。