読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OIAS創成記~ポイント制掲示板実現へ~

仮想通貨の使えるポイント制掲示板GiAnTa BBSで任意団体から営利法人を目指す(かも知れない)OIASの創成期の記録です

ポイント制掲示板GiAnTa BBS

GiAnTa BBS

前回の新装開店から「知的生産の対価とデジタル経済システムの進化・未来」と言うテーマで少しだがこのブログを書き続けてきた。しかし、いきなり大それたと言うか、突拍子もないことを書きすぎたのではないかと言う思いがしていた。
そこで今回から、今特にゴールデンウィーク中と言うことで開発を進めているポイント制掲示板「GiAnTa BBS」の開発記録などを書いていこうと思う。更新回数から考えて、ブログと言うより不定期コラムに近いものになると考え、タイトルに「コラム」と言う単語を入れた。
興味の対象はそれほど変わったわけではない。インターネット上でなんでも無料で手に入るのが当たり前と言う風潮の中、いかに知的生産活動に対価を発生させるかと言うことは、私が今でも常々考えていることである。
しかし、いきなりリアルマネーや、ましてや法制度などのことを議論しても、雲をつかむような話にしかならないと思う。そこで、バーチャルな掲示板コミュニティーで使われるポイントを工夫することによって、私が今考えている色々な経済システムについてのアイディアを盛り込んだシステムを仮想的にでも実現できないかと言うわけだ。
掲示板の名前は、仮想空間の中でギブアンドテイクを実現するということで「Give And Take」の単語の頭文字からそれぞれ2つ目までを取って「GiAnTa BBS」とした。
私が、本業は一応、情報関係の技術職をしていることから、技術的な話題も取り入れるつもりで、今後は差し支えない範囲で本業の方で発見した技術的な話題、Tipsについても触れるかも知れない。
と言うわけで、数少ない読者の皆様、今度ともよろしくお願い致します。