
OIAS創成記~ポイント制掲示板実現へ~

仮想通貨の使えるポイント制掲示板GiAnTa BBSで任意団体から営利法人を目指す(かも知れない)OIASの創成期の記録です

累進課税の国際包囲網

以前、資本主義経済において格差は指数関数的に拡大する、と書いたが、これに歯止めをかける有効な手段が累進課税である。しかし累進課税を強化すると、企業や富裕層が外国に流出してしまうと言う問題があるため、反対論も強い。
私は、それならば国際的な条約によって、全ての国にある程度以上の累進課税を強制し、どこの国に行っても累進課税から逃げられないように、協調して包囲網を作れば良いと思う。
国際的に強制することには色々と難しい面や問題もあるのかもしれないが、海賊版ソフトの取り締まりや、ポルノの取り締まりでもそうしているのだから、経済格差拡大の取り締まりだけができないと言う理屈は通らないと思う。