読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OIAS創成記~ポイント制掲示板実現へ~

仮想通貨の使えるポイント制掲示板GiAnTa BBSで任意団体から営利法人を目指す(かも知れない)OIASの創成期の記録です

はてなアイデアの可能性

はてなアイデアは、アイディアを投資対象に見立ててバーチャルな株価を付けるシステムであるが、私はこれに以前から注目している。このシステムを発展させれば特許制度に頼らずにアイディアへの対価を得られるシステムが作れるのではないかと思う。
はてなアイデアについて残念に思うことが二つある。一つ目は対象がはてな自体に対するアイディアに限られていることである。アイディア一般に対して適用されていればもっとおもしろいのにと思う。二つ目は、はてなアイデアポイントがその他に何の価値も持たないポイントであることである。リアルマネーに直接還元できるようにまですると、さすがに何らかの規制に引っかかるなど問題が起きるのかもしれないが、せめて何らかの価値を持つポイントであればと思う。
その他にも色々課題はあると思うが、以上二つの問題をクリアするだけでも、アイディアに対する対価を発生させる優れたシステムになる可能性があると思うのだが・・・・・。